ほっくんの脱法スクール

「あなたの新しい学び場」学校では教えてくれないブログ授業やってます

人生を変えるモチベーション授業【周りの五人の平均があなた】

みなさんこんにちは!ほっくんです(^○^)

先日から11月に入り、朝、夜と寒さがどんどん増しているように感じます。

体調管理にはみなさんも気をつけてくださいね。

 

さて前回のブログで僕は

「他人の影響をすごい受けてるよ」って話をしました。

そこでは他人に操られないためのお話を書かせてもらいましたが

本日はそこに関連したお話をしていきます。

 

前回のブログまだ読んでいない方がおられましたら

もしよければそちらから読んでいただきたいと思います。

hoku-archi.hatenablog.jp

 

 

では本日の内容は

「周りの五人の平均があなた」です。

 

 

大切なことなので何度も言いますが「人は常に周りの影響を受けています」

 

例えば、親しい周りの友達五人がネガティブな人だったらあなたはどうでしょうか?そんな中であなただけポジティブでいることは難しいですよね。。。

 

このように人間が集団で生きる以上周りから影響を受けるのは仕方ありません。

 

だから、自分の行きたい方向に応じて周りの五人を誰を選ぶかが大切になってきます。

そして誰からどんな影響を受けたいのか?これを自分で選ぶことが大切です!

 

ではどのように実践していけばいいのかってことについてお話していきます。

 

 

①自分がなりたいと思う人の近くに行くこと

 

具体的に僕は前向きな人の近くに行くことが大切だと考えています。

 

これを意識してネガティブな人とは距離をとった結果、夢に向かって頑張る人との時間が増え、自分の意識もどんどん向上しているのを感じています。

 

今でも現状に留まらず自分で考えて積極的に行動する友達と付き合うようにしています。これがすごく大事なんです。

 

自分がなりたいと思う人や尊敬できる人の近くにいきましょう!!!

 

 

 

②本を読んで(動画を見て)成功者から学ぶ

 

先ほど紹介した方法ですが、ほとんどの人は周りに成功者の知り合いがいなかったり環境を変えたりすることが難しいって思っていると思います。

 

そこでこの本や動画を見て成功者から学ぶ方法がとても役に立ちます。

 

実際に会うことができなくても本や動画から成功者のマインド考え方成功のプロセスをインプットし学ぶことができます。

 

そしてこの方法を使い、定期的に成功者からの言葉をもらうことで

自分の周りの五人をスティーブ・ジョブズビルゲイツなどにすることができます。

 

つまり言いたいことは暇な時間があるならいますぐに本を読んでください!

 

人が毎日ご飯を食べてあなたの体を作るように、インプットした情報があなたの考え方を形成します。

 

本は全て読まなくてもいいです。どんどん買ってください。月に10冊買ったとして1冊読むだけでも十分です。本はパラパラみることで情報は入ってきます。本をめくりながら響いたことは覚えているでしょうし、その項目はきっと読みたくなるはずです。

 

まずは本や動画を通して誰からどんな影響を受けるのか選択してください。

 

f:id:hokkun0516:20191104165807j:plain

 

最後に

本日は「周りの五人があなた」の話をしてきましたがいかがだったでしょうか。

 

自分の周りにいる五人を想像してみてください。それはあなたが理想とする人たちでしょうか?いい影響を与えてくれる友達でしょうか?答えはすぐわかるはずです。

 

また環境のせいにしてその場に留まらないことも大切です。

いい影響を受けていないのに新しい環境に飛び込もうとしないのは、今いる環境が悪いのではなく行動しない自分が悪いだけだと僕は思います。なので環境のせいにするばかりでなく自分から環境を変えるなり、まずは行動してみてください。

 

最後になります

自分にいい影響を与えてくれる人と過ごし

たくさんの本を読んでみると今以上に素晴らしい人生になると思います!

 

ではまた(^○^)